2010年6月13日日曜日

第1回WS 楽しく明戸のことを語んべし

今年は、村の協働のむらづくり推進事業の補助を受けて、
地域づくり活動に取り組みました。

取り組みのはじまり、ということで、
まずは地域のことを語るところから始めました。

a-blog20100613-2.jpg
(班に分かれて語り、最後に発表をして、全体でも語りました。)

「明戸の好きなところ、直したいところの今昔」
というテーマで、いろいろな明戸を再発見しました。

好きなところ、良いところは、
「田植え直後の田園風景」
「ご近所さんとの付き合い」
「山川海の自然」など。

 直したいところは、
「川の水が少なくなってしまった」
「ホタルがいなくなってしまった」
「仕事が少ない」など。

a-blog20100613-2.jpg


明戸のテーマ
 1班 「銭はねーども、人情はあんべえ」
 2班 「ここにしかない ふるさとづくり」
 3班 「明戸よいとこ もどっておいで」



0 コメント :

コメントを投稿