2012年5月3日木曜日

石割桜、満開

石割桜と言えば、
盛岡の裁判所前が本家で有名です。
4月29日には満開になり、
さすがお見事、上品で洗練され、
どことなく都会的という感じで、
大勢の観光客でにぎわっていました。
DSC00128.JPG
(上品で洗練され、それこそ華を感じる花)

今朝、出張の道すがら観たところ、
本村の千丈地区にある石割桜も満開を迎えていました。
昨日までは、まだ咲かないなと思っていましたが、
一気に咲いたようです。

ここに限らず、今年の咲き方はどこか変?
一輪、また一輪と咲、何分咲きという感じではなく、
いきなり満開みたいな。
そう感じているのは私だけでしょうか?

それにしても、本村自慢の石割桜もお見事!
咲いている場所が山あいのせいか本家とは一味違い、
日本人の持つ、わび、さび、とか、
控え目な謙虚さのようなものを感じました。
DSCN2392.JPG
(厳しい冬を乗り越え一気に満開)

しかし、ここへきて春の嵐、低気圧による全国的な悪天候です。
雨、風が強く、可憐な花が散ってしまわないか心配です。







0 コメント :

コメントを投稿