2012年7月2日月曜日

さすが、またまた脱帽、明戸の職人さん!

昨日(1日)、地区の協働作業があり、
いつものように多く方が参加してくれました。
作業の内容は、自治宝くじのコミュニティ助成で購入した、
掲示板やプレハブの設置や、
川沿いにあって大雨で倒れる恐れのある杉の木の伐採、
10数年来、村から受託している川の法面の除草のうち、
大きくなったイタドリ(通称サシトリ)を一斉作業の前に刈り払らっておくことでした。

まず、掲示板は2か所に設置しましたが、
穴を60センチほど掘り、風などで倒れたりしないように、
セメントに砂を混ぜ柱を固定しました。
皆さん、それぞれ役割分担で、1時間もかからず設置完了。
DSCN2686.JPG
(セメントを練って、柱の元に入れて固定)
DSCN2690.JPG
(助成で購入した物には、キャラクターのクーちゃんを表示)

プレハブ設置作業は、水平をとり高さ調整、そして固定ですが、
地区の中には、本格左官職人さんもいることから、
全幅の信頼の責任施工です。
DSCN2691.JPG
また、微妙な調整は鉄板を削って土台に挟んで行いました。
これも、仕事で経験のある人が、自前の道具をさっと車から降ろして、
今回の助成で購入した発電機を使ってちょちょっと加工。
DSCN2694.JPG
(購入してすぐ役立った発電機と、少し手の込んだ部材加工)

また、川沿いにある杉の木は、根の部分を川の水で削り取られていて、
これからの台風などの大雨の際の倒木が心配されていたものです。
それも何人かの方が分担作業で、無事に伐採、搬出とあっという間に片づけてしまいました。
DSCN2698.JPG
(伐木、造材と、いや~早い)

除草はというと、人の背より大きくなったイタドリを、
やはり刈り払い機職人4人で、短時間で片づけてくれました。
DSCN2700.JPG
(津波で足元が悪いところですが、上手です)

いやぁ~、今回も皆さんの手際の良さ、手ど(特技)の多さに感心、
お蔭で、8時から始めた作業も、お昼までの予定時間が、
11時ころには無事終了しました。end

さて、小生はというと、はっきり言わずとも役に立たず、
あっち行ってうろうろ、こっち行ってはちゃちゃを入れ、
といったところでした。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、青年会主催、設置完了後のプレハブの完成祝賀内覧会exclamation&questionには、
しっかり出席させていただきました。わーい(嬉しい顔)
DSCN2728.JPG
(手ど者によって、電気も通りましたひらめき)

あ、そうそう。
皆さん、宝くじを買ってください。
当選という夢のほかに、地域づくりへの支援など、
すごく、役に立っております。手(チョキ)
掲示板、プレハブ、発電機の他に、
炊飯器やプロジェクター、綿あめ製造機、ポップコーン製造機、
製粉機など、イベント用品や新しい製品開発、伝統の食に使えるものなど購入させていただきました。
これらを活用して、何か企画出来ればと思っています。
皆さんからのアイデア、アドバイスなどお待ちしています。
こんなの欲しい!でもいいですダッシュ(走り出すさま)



0 コメント :

コメントを投稿