2012年7月11日水曜日

夏の花

夏の花が、いま、いろいろ咲いています。
花といっても、秋には実りに変わるものが多いですが、
道路わきや川の野に咲く花もあります。ひらめき
その多くは、刈り払いでは、
草と一緒に刈られてしまうものがほとんどです。
DSCN2794.JPG
DSCN2798.JPG
(どちらも名前は知りませんが、今は道端の主役です)

また、野菜の花も今が盛りで~す。
DSCN2793.JPG
(じゃが芋の花。意外とよく見るとかわいいです)

DSCN2799.JPG
(高級かぼちゃ、1本に一輪だけです)

そうそう忘れてはいけないのは、
6月に植えたちゃっこいオアシスのマリーゴールド。
どんどん花芽も増え、咲いています。
やはり、昨年と違いプランターが大きいせいか、
綺麗で勢いがあります。
DSCN2789.JPGDSCN2791.JPG
(今年は、少し力強い咲き方です)

さて、この地方の夏のもう一つの花というか、風物詩になるのがヤマセです。
津波前までは、海岸の防潮林が沢伝いに入ってくるヤマセを弱めてくれていたように思います。
それが無くなったせいか、冷涼な空気と共に、
朝になると、出勤してくるようです。
P7111784.JPG
(明戸の沢を静かに上ってきます)

冷害にならないよう、適当に・・・・と
祈るばかりです。曇り

0 コメント :

コメントを投稿