2012年8月6日月曜日

ありがとうございます。100回目のブログ投稿です!!

今日の投稿で、何とか100回目の節目?を迎えました。
いわセンさんにブログを平成23年の2月に開設していただき、
当初は、投稿もお願いしていました。
しかし、同年3月には東日本大震災という未曾有の大災害があり、
明戸の様子は、やはり地元の人間が伝えるのが一番と考え、
拙い文章、写真ではありましたが・・・がく〜(落胆した顔)
今回を迎えました。
内容はどうかというと?????ですが、
まずは、この程度と諦め、いやご容赦ください。

ということで、暑い夏の1日、明戸の様子をお伝えします。
今日は、今年も受託した明戸川の河川護岸の除草作業がありました。
天気は予想に反して、好天晴れ
朝7時には公民館に集合して打ち合わせのあと、即作業開始。
少し長めのお昼休みをはさんだものの、午後4時過ぎまでしっかりと作業を行いました。
P8051784.JPG
(作業開始前の打ち合わせもしっかりと)

P8051852.JPG
(場所を移動しながら、集中して作業)

暑い作業の中でも、時折、涼しさを感じる景色も手(チョキ)
P8051843.JPG
(思わず木陰で一息‘ふぅ~’)

また、草刈りをしていると可愛いイチゴもひらめき
今は誰も食べないようですが、
子供のころ、バライチゴと言って、よく学校の帰りとかに採って食べてました。
P8051839.JPG
(子供のころよく食べた、バライチゴ)

作業が終わってから、少し高いところに登って、
草を刈った河川護岸や、明戸浜の方向を見てみました。
前方に見えるトンネル土砂の仮設置場も、徐々に高くなっています。
P8051854.JPG

作業終了後と言えば、
恒例の疲れを癒す焼肉御苦労さん会ですビール
いつもより道合会長も奮発したようで、
牛ロース、カルビー、タンなど、
食べきれないほどあせあせ(飛び散る汗)
P8051869.JPG

(疲れも吹き飛ぶ、乾杯!)

それぞれ、お好みの飲み物もexclamation
P8051870.JPG
(ふくべの中から、あら不思議。1升瓶登場・・)

ちなみに、本日の作業に参加していただいた最高齢は、85歳の方でした。
それ以上に感服したのは、年齢を感じさせない身のこなし、
作業の手際良さひらめき
お恥ずかしながら、文責者などは、少し動いては、一休みといった状況で、
足元にも及びませんでした。ふらふら

何はともあれ、
けが人、具合を悪くした人もなく無事終了決定
お疲れさまでしたexclamation×2
カンパ~イグッド(上向き矢印)





0 コメント :

コメントを投稿