2012年10月1日月曜日

台風17号、大きな被害なく。ホッ!!

9月30日の夜から、10月1日の未明にかけて、
本州中部地方に上陸した台風17号が縦断し、
いつものように三陸沖へと抜けて行きました。台風
PA011885.JPG
(写真では分かり辛いですが、時化てました)

テレビなどの報道を見ていると、
気圧も低く、かなり強力な感じで、
雨、風による被害も心配されましたが、
何とか大きな被害もなく通過してくれたようです。
PA011884.JPG
(公民館近くの、明戸川と川平川の合流点)

個人的には、過去に苦い経験のある、
「稲のはせが落ちたり、転んだりしなければいいが・・・。」
「いつも流れない沢から、水や砂利が田んぼや家などに流れ込まなければいいが・・・。」
「ハウスのビニールがやられなければいいが・・・。」などでしたが、
幸い、明戸でも、村内でも大きな被害はなく、
ホッとしたところす。
PA011886.JPG
(いつもは流れの少ない明戸川。台風一過の後の青空晴れ)

しかし、雨のデータを見ると、
激しい雨は、午前1時前後の1時間で約50㎜も降っていたようです。雨










0 コメント :

コメントを投稿