2012年10月7日日曜日

やっと?深まって来ています。明戸の秋。

今年は、夏の猛暑で、秋も遅れ気味。
こんなニュアンスのお話も、何度かさせてもらっています。

しかし、確実に季節は進んでいるようです。
稲を干してある「はせ」の傍らで、昆布を干したり。
PA051872.JPG
(明戸以外では見られない稲と昆布の両干しコラボあせあせ(飛び散る汗))

山では、待ちに待った(約1カ月遅れダッシュ(走り出すさま))のきのこの便りも。
PA071876.JPG
(待ってたよ~揺れるハート、松茸。ちっちゃ・・)
しかし、天気予報を聞くと、夏の反動か冬は寒いという予想もあります。
ということは、秋は短く駆け足で過ぎるかも知れませんねsoonend
天然のきのこは天の恵み、
作柄予想や、まして豊作?不作?を語ると罰が当たるかもしれません。パンチ
でも、ここだけの情報ですが、
茗荷の作柄がいい年は案外〇作という噂も耳

ただ、秋の山、特に松茸のありそうな所に行くと、
居るのです。
個人的には好きではない、見るとザワっと寒気がします。
PA071875.JPGがく〜(落胆した顔)
(蛇。それもマムシむかっ(怒り))
思わず、「あ~らいぇ~。たまげだいぇ~exclamation×2
何か殺気を感じると、きのこのそばに居るようですよ。皆さん!

ちなみ、日本には3種類毒蛇がいるとかexclamation&question
そのうちの2種類が田野畑にはいるようです。
それは、このマムシ(毒蝮三太夫だったら楽しいのに・・・)と、
ヤマカカシだとか。
いや~。個人的には、どちらも怖い爆弾

あ、もう1種類は、沖縄地方にいる「ハブ」だそうです。

しかし、山にはそれよりもっと怖い熊が・・・・。モバQ




0 コメント :

コメントを投稿