2013年1月12日土曜日

ミズキ団子、今年もきれいにできました。

��月も12日。もうすぐ小正月(15日)。
公民館でミズキ団子づくりを行いました。
ことあるごとに思うのですが、少子化、
子供の数がめっきり少なくなったな~とバッド(下向き矢印)
地域の風習や行事を頭の片隅にとどめておいて欲しいと、
理想を語るのですが、受け皿がいなくてはどうにもなりません。
しかし、今日は、5人の子供達と、
十数人の大人が集まってくれましたるんるん
DSC00257.JPG
みんなで、団子を丸めて、
ミズキに刺して飾ります。
DSC00259.JPG
今年も豊年、万作、大漁でありますように・・。
あっと、無病息災、天下泰平、それと・・・・?
何時も、欲張りな願いを込めながらで、恐縮です手(チョキ)

また、宝くじ助成で購入した製粉機などの使用説明も行いました。
この機会、製粉のほかに、餅や豆腐や味噌を作る時の豆すりもできます決定
DSC00261.JPG
��説明書を見ながら、製品開発まで考えていますよ。きっと・・)

飾りつけが終わってからは、
おやつを食べながら、昔しのことや、
近況などの話しに花が咲きました。
DSC00266.JPG
��たわいのない話がたのしい。何年生になった?とか・・)

他にも恒例になりつつあるものがあります。
そう、ずんぐり廻し。
達人の技を見たあと、さあ挑戦。
DSC00269.JPG
��そうそう。ずんぐりをたたいて・・・)
達人から「なかなか、筋がいいな。」と。

実現できていませんが、
仮称「明戸ずんぐり廻し選手権」をいつか開催したいですね(笑)わーい(嬉しい顔)

最後は、ミズキ団子と一緒に記念写真をパチリカメラ
今年もきれいにできましたぴかぴか(新しい)
DSC00273.JPG





0 コメント :

コメントを投稿