2013年1月16日水曜日

まとまった雪、降りました・・!

14日は、発達中の低気圧が本州の太平洋岸を北上したのに伴い、
午後から夜半にかけて、この冬初めての本格的な雪になりました雪
DSCN1908.jpg
��前にも見たような風景ですが、今年の雪景色)
DSCN1909.jpg
��壊れた堤防は、震災遺構として、保存工事が始まります)

��Vのニュースを見ていると、関東地方、特に首都圏では交通などに影響が出たり、
転倒してケガをする人などが多数出るなどしたようです病院

しかし、多分、きっと、田野畑、それも明戸出身の方は、
そんな中でも、お尻、内股に少し力をいれてスタスタ歩いたのでは?
と想像していますが・・・・ダッシュ(走り出すさま)

村内の積雪は、多いところだと50㎝前後、
ここ温暖な明戸?でも25㎝ほど積もりましたぴかぴか(新しい)
DSCN1912.jpg
��夜中から除雪が行われた集落の道路)

今年は、県内でも内陸部などは雪が多く、寒さも厳しいようです。
これから春に向かう時季は、沿岸の春雪のシーズンsoon
特に本村は、田野畑雪と言われるような積雪になります。
DSCN1913.jpg
��気は早いですが、春の日差しのよう・・・)

何時もの季節感、メリハリがあっていいのかも知れませんが、
依る年波には勝てないと思っている文責者にとっては、
寒さも、暑さも、お手柔らかに願いたいと痛感しているもうやだ〜(悲しい顔)
新年ですNEW

ちなみ上の写真2枚の真ん中に煙のような、霧のようなexclamation&question
雪で足がもつれて、カメラカメラを持ったまま転倒してしまい、
何でだか~、デジカメの中が曇ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

DSCN1917.jpg
��青空に映えてきれいだった!思惟大橋)







0 コメント :

コメントを投稿