2013年1月12日土曜日

新年、正月、勉強からスタートです!!

��月11日、今年の明戸は少し違う、いや、かなりかも???
恒例の新年会は、都合により開催されませんでしたが、
旧年中から計画していた、刈払機の作業講習会からスタートしましたペン
DSC00249.JPG
��車、オートバイ、自転車、徒歩で集合)

それも26名という人数。
ポジティブな向学心?、義務人夫?
いや、純粋に地区の刈払い作業のための資格取得です。
資格と言っても免許など国家資格ではありませんが、
それでも受講料は各人で支払った、
れっきとした厚生労働省認定による安全衛生教育講習会で、
とりあえず、国内どこでも通用する講習資格です手(チョキ)
��林業労働災害防止協会岩手県支部にお願いしました)

きっかけは、皆さん高齢化しており、
自宅周辺はもとより、道路や河川などの刈払い機作業には、
安全教育が必要ではと、役員会などで話題になったことから開催となりましたひらめき
DSC00253.JPG
��皆さん、睡魔と闘いながら、熱心に受講です・・・)

これは労働衛生法に基づく正規の講習だったことから、
��時間以上座ってビッチリの勉強で、
多分、おそらく、非常に疲れたのでは・・・
いや、そんな様子でしたあせあせ(飛び散る汗)
��休憩も、午前、午後、各1回、それも10分づつ)
DSC00245.JPG
��解りやすい説明の伊藤先生、何と、80うん歳とか。若い!)

そのかいあって、無事、修了証をいただきました決定
DSC00254.JPG
��ひとり一人、修了証を手渡してもらいました)

小さい集落でも何か出来る、年をとっても何か出来るという自信ダッシュ(走り出すさま)
これを機に、更に安全作業が図られると思います。




0 コメント :

コメントを投稿