2013年4月21日日曜日

道路の形、見えてきました!

明戸地区の第2線堤となる村道の工事ですが、
徐々にその形が見えてきました目
海岸の堤防の代わりの道路の工事は着工されていませんので、
地区に住んでいる1人としては、
まずは少しだけ安心できる気持になりますひらめき
P1011891.JPG
��盛り土の法面が調整されると形が想像できます。)
P1011889.JPGP1011891.JPG
��集落側からの工事状況)

これが完成して、海岸沿いの県道が完成すれば、
この前の大津波は、何とか、防げる計画です・・・・ひらめき

ところで、昨日までは寒いながらも晴れていましたが、
今日は、みぞれ、雪と、寒い1日となりましたバッド(下向き矢印)

近隣の町は桜が咲いているのに、
明戸の標準木(個人的に決めてる)の公民館前の桜、
ちょっと枝を引き寄せてみました。
う~ん。固い。(文責者みたい???)わーい(嬉しい顔)
P1011893.JPG

今週末?
次の日曜日の熊野神社のお祝いには、開花、間に合うでしょうか??
頭の中は、いろいろな桜にちなむ唄が(う~ん・・・・)
でもやはり岩手のこの地ですぐ口に出るのは、
白樺~、青空~、・・・落葉松の眼が吹く・・・。
そう、北国の春。
ピッタリだよね~。今も昔も。決定






0 コメント :

コメントを投稿