2014年4月14日月曜日

明戸も時季は春!

米を作付している家では、
それぞれ稲の種まきも行われ、
本格的に農作業もスタートしているようです。

今日は、旧暦だと3月15日、大安吉日。
そうです、明戸の熊野神社のご縁日。
朝、5時には神社に集合して、参道の掃除や、
幟立などを行いました。
DSC00747.JPG
��朝日とともに、協力して幟立)

今日のご縁日にお供えするため、
昨日の午後は、担当班の皆さんが公民館に集まり、
おしとぎを、「2段目は大きい」とか、
「1段目が饅頭みたい」とか、
賑やかに笑いの中、作りました。
DSC00729.JPG
��こねて、丸めて・・・)
DSC00735.JPG
��さすが、きれいな三段重ね)

神様に地区の皆さんの気持が伝わり、
きっと今年も豊年、万作ですね。

また、今の時期になると色々な花も咲き始めます。
DSC00726.JPG
��福寿草)
DSC00727.JPG
��え~と・・・???)

お腹をすかして冬眠から目が覚めた、
こんな親子も。
DSCN1429[1].JPG
��人が見ていても平気な熊の親子)

人里でいたずらをしないで欲しいな~。
お互いのために・・・・。

動物、植物の活動開始と同じように、
明戸の元気応援団も活動開始です。
今年の事業計画などを記載した、
総会資料です。
皆さんの協力、支援、そして参加をお願いいたします。
平成25年度明戸の元気応援団総会資料.pdf
��平成25年度元気応援団総会資料)







0 コメント :

コメントを投稿