2014年5月20日火曜日

秋には、長者???

明戸では、一斉に田植えが始まり、
あ!っと言う間に終わった感じです。

文責者はこれまで実家や親せきの家を、
ホンの少しお手伝いするぐらいで、
すがすがしい春の日を過ごしておりました

しか~し、
今年はここへ来て様子が一変してしまいました。
というのも、
都合により今年休耕田になるところへ、
文責者がオーナーとなり作付することになったのですあせあせ(飛び散る汗)

ことの発端は、地区の農家の方々で、
「苗が結構余って捨ててしまうのは忍びなく、
 まして昨年まで作付していた田を休ませるのは、もったいない。
 代かき、田植え、そしてコンバインでの刈り取りはしてやるから、
 お前がオーナーで管理しろ。」との、
何とも単純といえばそれまで、
稲作を甘く考えているといえば、
それもその通りと思いつつ、
秋の豊作を想像しつつ乗ってしまったのですわーい(嬉しい顔)

そして、本日、本来の仕事の後、
親せきに手伝ってもらい、
急ピッチで田植えをしてもらいました。
DSC00809.JPG
(夕暮れ前に、急いで田植え)

その面積、
約4反(40a)、
冗談が過ぎる面積かもと思いつつ、
何とかしっかり育てなければと、
気を引き締めながら、
今回も、皆さんにご迷惑をかけたなと、
いつもながらの懲りない反省をしているところでした

でも、収穫の秋は楽しみで~す













0 コメント :

コメントを投稿