2014年5月7日水曜日

黄金週間、静かに過ぎた・・・

今年のゴールデンウィークは、
気温は低めでしたが、まずまずのお天気に恵まれ、
桜もまだ満開もあったり、
桃や梅の花も咲いて北国の春を一気に感じることができました。
DSC00803.JPG
(1本の木に、2種類の桃の花)

ただ、残念だったのは、
休みが飛び石というか、
大型連休のような気がしなかったことでしょうか?
そのせいか、雰囲気的には静かに過ぎ去ったようなところもあります。

それでも、テレビ、新聞では、
「・・・に多くの人出」とか「・・・道渋滞」など、
報道されていました。

その中の一つ、4月に全線で運行再開した三陸鉄道は、
多くのお客様に来ていただいたようで、
ありがたいという気持ちと同時に、
いつまでも続いて欲しいと思ったところです。

また、我が明戸地区は、
前回のブログでもご紹介したように、
春の祭りを終えると本格的な農作業へ移って行きます。
早々、翌朝からは、トラクターの音が、
沢の中を響き渡っています。

それに感化されたわけではありませんが、
文責者も鍬を持ち、
畑の畝立てを2年ぶりに挑戦。
しかし、性格のせいか曲がってしまい、
当然、次の畝も曲がり、
不慣れも手伝い要らないところに力が入り、
手にはマメが・・・。(一足早い収穫です)
DSC00800.JPG
(不格好な畝でも、終わればかわいい?)

ところで、何を蒔く?植える?かというと、
特に考え、予定もなく、
「芋を蒔く時期は過ぎたな~!
 ここは、思案のしどころだな~!」
と独り言をつぶやいていました。

いずれ、何を植えても草取りを怠り、
ものにならないのが見えている気がしますが・・・・







0 コメント :

コメントを投稿