2014年8月4日月曜日

暑い中、草刈り、無事終わりました。

昨日(8月3日)は、
ここ十数年来恒例となっている、
明戸川河川護岸の草刈りの共同作業の日でした。
P8031918.JPG
(年々堪える暑さにも負けず作業)

これは、村からの受託事業で、
毎年、8月最初の日曜日に行っており、
貴重な自治会の活動資金になるものです。

しかしこの時季、言わずと知れた盛夏真っただ中晴れ
北国の明戸いえども気温は30度を超えますあせあせ(飛び散る汗)

この事業を始めた頃は、当然、皆10歳以上若かく、
作業も予定以上に早く進んだのですが、
今は、それぞれ数週間前から少しずつはじめても、
予定どおりに中々進まなくなっていますがく〜(落胆した顔)

それでも、暑さに負けないように気持ちだけは以前と変わらぬように、
頑張っていました。

また、明るい話題としては、
地元の高校生1人がお父さんとともに作業に加わってくれましたひらめき
P8031919.JPG
(新たに作業に加わった若人がこの中に)

若い人がいると、
地区の雰囲気や将来が少しだけ明るくなった気がしますexclamation&question
大人の頑張っている姿は、
子供たちは知らないんじゃないかと思っていても、
自然と記憶に刻まれているのかも知れません。
(呑んべいの姿だけではありませんよ・・・)

そして作業の最後は打ち上げ、
これまた恒例の焼き肉反省会。
P8031926.JPG
P8031924.JPG
(作業後の締めがあるので頑張れるのかも・・)

キッと冷えたビールビール
皆でいただくとまた格別です。
飲んだ勢いで、
また、来年も頑張るぞ~?わーい(嬉しい顔)






0 コメント :

コメントを投稿