2015年2月22日日曜日

明戸ブランドの手提げ籠?

今日、公民館に集まって何やら作業をしている人達がいたので、
ちょっとのぞいてみました。

そこには、いつもは賑やかな女性の面々が数人、
ところが今日は真剣に何かを作っている様子。

(洗濯ばさみで固定して、左右の形を見ながら編んでいきます)

よくよく見ると、幅2センチ弱の平らな帯状のひもで、
あ~ら素敵、手提げ籠を作っているではありませんか。

聞くところによると、先日、教育委員会が「かご作り教室」を公民館で開催し、
明戸地区の10数人の方が参加し、
2日がかりで1個仕上げたのだそうです。
(出来上がると、明戸の高級ブランド手提げ?)

昨日からは、それには満足できない面々が、
忘れる前に2個目に挑戦しようと集まっているとのことでした。

しかし、皆さん「手ど者」!
上手に作っていきます。
お互いあれこれ教えあいながら、
時には、冗談も交わし、
そして時には持ち寄った手作りおやつを食べながら、
楽しそうです。

(おやつの、手作りかりんとう)

農作業が本格化する前の、
ひと時のリフレッシュと言ったところのようでした。

ところで、
ねぇ、その手提げを持って、
どこにお出かけ?




0 コメント :

コメントを投稿