2015年8月3日月曜日

今年も一致協力頑張りました!そして今年もやります!!

前回のブログ投稿から、アッという間に1カ月以上が経過してしまいましたが、
その間、時は休むことなくどんどん進み、
周りの草もどんどん伸びて・・・・

今年も、いつものように河川護岸の草刈りの時期に来ていました。
これまでは、8月最初の日曜日に、
1日で作業していましたが、
今回からは、土、日の2日間で実施しました。
というのも、皆さん年とともに馬力が落ちて、
作業効率もやや後退気味にもなり、
安全面からも2日間の作業としたところです。
(作業開始前には、注意事項の伝達)

暑い、盛夏の中での作業となることから、
熱中症対策のためにも、
休憩や水分を十分摂りながら行いました。
(刈った草は道路まであげて搬出します)

幸い、事故もなく無事に終了したところです。

作業の後は、楽しい反省会です。
昨年までは焼き肉パーティーでしたが、
今回は、お寿司にお刺身、それにオードブル!
そして、喉のお薬冷えたビール。
(お疲れ様~。乾杯!)

いくら飲んでも入るのは、
やはり汗をかいて脱水状態だったから?
と変な理屈を付けてグビグビ、ドクドク・・・
地区の皆さんと一緒の作業、
どことなく安心できて、楽しい感じです。
これが終わると、そうです。すぐお盆です。

お盆と言えば、これまた恒例の盆踊り。
急きょ2次会は、青年会の盆踊りの相談。
(まだまだ青年会。盆踊り、どうする~・・)

やる?やらない?
特に何もなかったからやるか?
エ~・・・

ということで、11時近くまで熱く協議、
踊る人は少ない盆踊りですが、
帰省してくる人もいるだろうし、
飲んだ勢いでやることになりました。(通常の、当然の流れですね!)
まずは、みんなが集まる、集まれる機会を作ることが、
大事かなと思って。(飲み会は多い方がいいということかな?)

追伸
そんなこんなしている間に、
ふと、田んぼに眼をやると、
穂が出て可憐な花がかかっていました。
(きっと豊作型でしょうか?)

収穫の秋が楽しみです。

また余談ですが、
村内のある方から、
「おすぱらぐ」見てる旨の発言が・・・!。(吃驚)
最近、ブログの更新をしていないことまで、
ご指摘をいただきました。

思わず、
あまり変なことは書けないな~?
いつものように、マイペースで行きますね。







0 コメント :

コメントを投稿