2016年6月8日水曜日

今日は、端午の節句?

1年中、旧暦でいう節句はありますが、その中でも夏の主なるメインの節句があります。
それは・・・・・そうです。子供の日。子供の健やかな成長を祈願する、端午の節句なのであります。  今年、正式には6月9日なのですが大晦日同様、前日の夜(イブ)が今宵、6月8日なのです。
思い返すと、その夜はご馳走、それもその春にとれた蓬の草餅!
あとお祝いに付き物と言えば煮しめ。
子供のころ楽しかった思い出があります。
それが今、日々に追われる文責者は、 お~!神々に恥じることもなく、忘れていましたが、寝る前にお風呂に入ると。
 「今日は端午の節句か~!」
  


 これまでの健康への感謝と、 これからの家内安全と健康を祈るのでした。                                                                          

0 コメント :

コメントを投稿