2016年9月1日木曜日

台風一過とは言いつつ、すごい被害が!

台風10号が8月30日に、
岩手県沿岸に大きな爪痕を残し通過して行きました。



 
 (台風一過のの朝。しかし各地で大きな被害が・・) 

それにしても、 8月は3つの台風が通過。
それも10号は観測史上初めて東北の沿岸に上陸。
今回明戸は、ギリギリのところで河川の氾濫を避けることができ、
停電が3日、農作物の被害が少し。

 しかし、村内でも少し内陸の地区は、
河川の氾濫や道路の流出など被害が出てしまいました。

さらに他の自治体は報道のとおり、 想像を絶する大きな被害が・・・・
その支援のため、 内外から自衛隊や警察、消防、電力、電話関係等の車両が、
 列をなして国道などを通過しています。

それを見るたび震災当時と光景が重なり、 「ありがたいな」と思い、
涙が出そうになります。

 被害にあわれた方々が、 1日も早く、復興されるのを祈るばかりです。
 また、自分で何が支援できるか、 そして、災害に対する備え、
心構えなど考えておかなくてはならないと、 強く感じています。

0 コメント :

コメントを投稿