2017年6月9日金曜日

今日は、花植え!

例年、6月になると村内どの地区でも、
いっせいに花壇の花植えがあります。

今年はそれが今日で、
明戸の担当班は、我が3班(下(しも)の班)。
作業は9時からということでしたが、
皆、8時過ぎには集合。
プランターの草取りから土の手入れと、
いつもながら手早く作業し、
花が到着するまで若干の休憩と、
近頃の情報交換などなど。
地区の職場に勤め人の文責者として、
貴重な、楽しい世間話の時間となりました。

その中で今年の変わった情報として、
かもめが田んぼに大挙して飛んできて、
何かを食べているのか、
とにかく朝夕にやって来る、
これまでにない現象のこと。

いろいろ考えますが、
「ついに、あのでっかい太平洋に、
餌となる魚がいなくなったのか??」
というような単純なことしか思いつかないのですが。

鴨のように田の草でも啄ばんでくれるとありがたいかな~?
『かも』と『かもめ』。
一文字増えただけですが、
その目的は大きく違うのでしょうか・・?


0 コメント :

コメントを投稿