2017年8月29日火曜日

すばらしい集落を研修視察

先進地域の研修ということで、
27日に西和賀町の大野集落に、
精鋭14名で行ってきました。
(大野集落ののぼりで歓迎)

集落規模は、明戸の約1.5倍で、
48世帯、159人の集落です。
(大野集落の皆さん、留学生の皆さん、そして私たちで記念写真)

農業が主産業で、
集落共同でふれあい農園を作ったり、
東日本大震災の被災者と交流会を開催したり、
国内外の大学生を受け入れたりと、
地域一丸となった取り組みをされていました。

今後の明戸の活動に、
大変参考となる素晴らしい地域でした。

誠に申し訳ありませんが、
真似できそうなところは、
どんどん取り入れさせていただきま~す。(笑)
(大野集落の役員の皆さん)

(西わらびの栽培圃場)

0 コメント :

コメントを投稿