2018年5月20日日曜日

タンポポ。すごいですね~!

田んぼや畑、芝生の広場や道路のアスファルトの隙間など、
使わなくなったり手入れを怠ると、
元気に生えてくるのは・・・・、
そうです。タンポポ!
当家の田んぼも現在休耕中。
そこえわが世の春?
とばかりに元気に繫殖しているタンポポ。
(休耕中の田んぼ。タンポポの花見できます)

そこで、草刈り機で除草作業を行いました。
(1時間半かけた草刈り後)

が、数日してその刈ったはずのタンポポを見ると、
綿帽子の種になっているではありませんか!!
(刈った直後のタンポポ)
(数日後のタンポポ、綿帽子になってます)

どんどん、どこでも繫殖している理由が気がします。
このたくましさが人の世界にも必要かも知れません。

その中に人口減少や高齢化への備えのヒントが・・・・



0 コメント :

コメントを投稿