2019年3月10日日曜日

春の準備、少しずつ。

昨日、今日と急に4月中旬の暖かい日。
天気予報によると明日(11日)は大荒れとのことです。

そんな中、本格的に農作業が始まる前に、
基本的な下準備ということで、
用水路の漏水箇所の簡単修繕を行いました。

特に今年は雪が極端に少なく、
田んぼの貴重な水の漏水は、
結構問題です。

(漏水箇所を掃除したり、ガスバーナーで乾燥させたり)

まず、作業にあたり出てくれる人を募りましたが、
皆さんそれぞれ都合が悪く忙しかったようで、
集まった人は、4人。

(コーキング剤を注入して、ヘラで整えて完了)

そこで、日曜日だったこともあり、
これまでも草刈を手伝ってくれていた、
数少ない高校生2人に声をかけたところ、
快く(強制ではありません)手伝ってくれました。

(二人の高校生、一人がコーキング、一人がヘラで整えるという連携作業)

何かボランティアというと福祉的なイメージがありますが、
地域の活動に参加することも、
高齢化、人口減少、限界集落に近い明戸にとっては、
大変うれしく、ありがたいことです。

地区の人と交流することで、
記憶の片隅のどこかに思い出として残り、
将来村を出ても、
帰ってくる切っ掛けになればいいですね。

ともあれ、8時からお昼をはさみ午後4時前まで、
何とか、30箇所あまりの修繕を行うことが出来ました。

そして作業終了後、今日の明戸です。

(あまり、意味のない夕暮れの写真でしたね~)






0 コメント :

コメントを投稿