2019年6月10日月曜日

初夏の花!咲いてます。

早いもので、6月も中旬。
周りを見ると今年も初夏に咲く花が、
元気に咲いています。

まず、村の花にもなっている白花シャクナゲ。
断崖の天然のものはもう少し先の開花になりますが、
庭に植えられているものは今が盛りです。

派手な花ではありませんが、落ち着いた雰囲気が漂います。

また、明戸のメインストリートの村道脇には、
鮮やかな濃いピンク色のハマナスが、
暑い夏の到来を予感させるかのように咲いています。

しかし、気をつけないときれいな花の茎には、
無数のトゲが!
何でも、きれいなものには要注意!トゲがあるかも・・・(笑)

ところで、暑い夏の前には、必ず?梅雨が来ます。
今年も南東北までは既に梅雨入りしていることから、
ここ2、3日のうちに入梅するのかな~?

心配なのは、大雨。
毎年のようにどこかで局所的な豪雨が降り、
大きな被害が出ています。

ここ明戸も昔から洪水は心配の種。
普段は水無し川ですが、
ちょっとした長雨でも川一杯に水が出ることがあります。

そこで、川の水を監視し、
危険を予測するために、
2級河川である明戸川と川平川の橋に、
各1箇所ずつ観測機器が設置のなりました。

県が遠隔でデータを収集し、
地区内の迅速な避難などに役立てられるようです。





0 コメント :

コメントを投稿