2019年8月16日金曜日

雨にも負けず?恒例、お盆イベント!

8月14日は恒例の盆踊りなどの明戸のイベント日。
しかし、思いおこして見ると、
以外とお盆は天候不順の日が多く、
これまでも開催について悩まされています。

それが、想定内といいますか、
今年も、その不順な天候が・・・・。

朝、8時には野菜出荷場に集まり、
どうするか協議。
雨空を恨めしく見上げても早々に回復しそうにもなく、
みんなの口も重く結論までは、1時間ほどかかりました。

結果は、「打ち上げ花火、ビンゴ大会だけでもやんびゃ~」
と意見集約して準備に取り掛かりました。

小雨模様ではありましたが、
帰省した人達など、
多く集まってくれて盛り上がりました。
また、来年以降の開催について、
期待したお話も聞くことが出来ました。
(数年ぶりに、明戸青年会のテントを設置)
(ビンゴ大会の景品の一部。豪華景品は奥に・・・)

そうなると、おだてに乗りやすい明戸人!
地区内を繋ぐ、地区外の出身者を繋ぐ大事なイベントですから、
来年の構想としては・・・?
花火を倍にして、それから・・・・、盆踊り、ビンゴの景品を豪華にして!?

(控えめな打ち上げ花火、音は1人前(笑))

ちなみの14日の田野畑以外の市町村では、
明戸のような雨は降っていなかった様子。
そして次の日の15日は、晴れて暑い1日に。

ん?もしかして、俺!あめ男????

あ~!言いたくないけど、お盆が過ぎると、もう秋だ~!!




0 コメント :

コメントを投稿