2019年10月21日月曜日

台風19号被害情報について

台風19号から1週間が経ちましたが、
明戸地区内を改めて見れば見るほど、
被害の状況には、ため息が出ます。
(ビニールハウスも土砂で埋まってしましました)

若い人が多い地域でもないことから、
被災農地や施設の復旧が遅くなれば、
新たな投資もできず離農する人も・・・。
その前に、何とから来春の耕作を目指して、
用水の確保など検討していくことにしています。

今回の被害には、これまで起きなかった、
三鉄の線路への砂利の流入などがありました。
(線路には山から大量の土砂が)

(線路を乗り越えた土砂は、林を通り田んぼへ流入)

田野畑以外の市町村内の被害の影響で運転休止していると思っていましたが、
身近なところでも被害が出ていました。

今回の台風後に気が付いたことが。
大雨で明戸川の雑草などもきれいに流されました。
すると川全体がすっきり、
流速を弱めるための河床のブロックも、
規則的な段々になっていたのですね~。

子供のころにもこんなすっきりした明戸川は、
見たことがない気がします(年で記憶がいない?)
鮭が遡上したり、ざっこを捕まえたりできるといいですね。
新発見の風景です。(どこか都会的な・・・)
(いつもこのぐらいの水量であればな~)







0 コメント :

コメントを投稿