2020年7月22日水曜日

え?もう絶滅危惧種が・・・!

何か、今年、あのマツタケが絶滅危惧種に指定されたと言う、 記事を目にした方も居ると思います。 特に、明戸では多分一番なじみのあるキノコのひとつです。 それが、地球環境の変化のためか松くい虫による松枯れや、 山から薪などの燃料を調達するなど、 手入れや活用をしなくなったことにより、 マツタケの発生が極端に減少しているようです。 今年は、雨の日も多く梅雨らしいこともあり、気温もやや低めのせいか、 その絶滅危惧種のマ、マ、マツタケが! 近くの親戚が見せてくれたのは、 俗に言う「土用マツタケ」。 早生のためでしょう、独特の匂いもかなり薄めですが・・・。マ・ツ・タ・ケ。
山では熊や蛇も怖いけど、 本格的な、秋のキノコシーズンが楽しみになりますね~(ワクワク)。 でも、これからはその希少性に感謝と敬意と尊敬の念を持って、 「マツタケ」と呼び捨てにしているのを、 「マツタケ様」「マツタケ殿」と呼ばなくてはならないかも!?(苦笑)

0 コメント :

コメントを投稿