2012年5月1日火曜日

待ってました!花爛漫

今年は、冬も長くて厳しく季節が少し遅れ気味で、
田野畑より、南も西もそして北のまちで桜が咲いても、
蕾は固く、措いていかれたようなに思っていました。
しかし、ここ数日の暖かい気候に思い立ったのか、
桜以外の花も相談していたように一斉に咲いて、その美しさを競うかのようです。
DSCN2382.JPG
(田野畑中学校や児童館への道も今が見ごろ)

DSCN2388.JPG
(旧羅賀小学校の仮設店舗の桜もいい感じです)

DSCN2389.JPG
(明戸公民館の夜の桜)

福島県に三春町というところがありますが、
これは、桜、梅、桃などが同時に一斉に咲くからだとか。
まさしく今がそんな感じです。
DSCN2387.JPG
(梅も負けじと満開)

DSCN2384.JPG
(浅学、無知ですみません。コブシ?)
その他、スイセン、チューリップなど、
ぁ、たんぽぽもわが世の春を謳歌しています。

また、個人的になんとなく賑やかでうれしいのは、
蛙の鳴き声が聞こえることです。
以前も書いたかもしれませんが、
ちゃんと決まった時間に鳴いて、
今、何時か教えてくれるのですよ。
例えば、午前10時、お昼とか、
人間の生活リズムに合わせているようです。
是非、耳を傾けて少しだけ聞いてみてください。楽しいですよ。
運行を再開した三鉄と蛙とで、
明戸生活の、今何時?、チェックは完璧です。



0 コメント :

コメントを投稿