2019年5月3日金曜日

ご利益、いただきました!?

新元号の「令和」がスタートしました。
文責者もこれで三時代に亘り生きる事になります。

そんなお目出度い中、
さらにお目出度い方から、
お便りとともに記念品が届きました。(ビックリ)

(大きな封筒の中の品々、宝物)

そのお目出度い方とは、
今度、大名跡「四代目 三遊亭圓歌」を襲名した、
前三遊亭歌之介師匠です。

その送っていただいた中身と言うと、
三月の襲名披露で関係の方々に渡された、
挨拶状や手ぬぐい、扇子などの、
記念の品々でした。

師匠とは、個人的にお互い若い頃にお会いし、
その後それを切っ掛けに、田野畑で4~5回ほど講演をいただいています。
その中には、羅賀荘はもちろん明戸公民館や本家旅館、
机や切牛地区など村内の広範囲の時もありました。

また、東日本大震災後は、
確か平成23年7月だったか8月だったと思いますが、
スケジュールの合間を縫って仮設住宅の高校団地と中学校団地の集会所に、
慰問に来ていたいただきました。

そんな方が大名跡「四代目 三遊亭圓歌」!、
すごい、うれしい!とういのが個人的な感想です。

益々、どんどん活躍いただいて、
また、田野畑村、そして明戸に来ていただきたいと、
熱く思う今日この頃です。

しか~し、ギャラ上がんべね~・・・!?

それにしても、「令和」、早々、うれしい出来事。
いい時代になりますよ~!皆さ~ん!

0 コメント :

コメントを投稿