2019年5月19日日曜日

天候任せだけでは・・・・

いつもの口癖かも知れませんが、
今年の天気は、云々・・・。

文責者もその一人かもしれませんが、
今年の春先は雨が少ない気がします。

冬の雪も少なく、そのお返しとばかりに、
桜に雪が降ったりしましたが、
雨は少ない感じです。

今のところ、田植えとか、その後の水の管理には、
まだ影響はないようですが、
畑は既に影響が出始めているようです。

ブロッコリーを作付けしている方は、
乾燥している畑に、独自にスプリンクラーを用意して、
水を散水していました。
(乾燥した畑に散水しながら、畝の土寄せ作業)

植物も自分を守るためか、
早めに小さい実を付けはじめているものもありました。
そうなると、作柄、品質に影響が出るそうです。
(自然に合わせて小さな実が付いています)

何つけ、天候相手、自然相手の仕事は、
天気予報のほか、神経も、設備準備の費用など、
頭をフル回転しないと難しいですね~!

ボ~と生きている文責者には、無理!無理!!
能天気に飲んでられないですから(笑)








0 コメント :

コメントを投稿