2020年5月16日土曜日

田植え、順調です。

今、地区内は田植えの真っ只中。
例年より天候に恵まれ、順調に進んでいるようですが、
今日は少し“やませ”が沢沿いに入ってきました。

午前中、中学校の体育祭に参加してきた中村自治会長も、
午後は子供とともにフル回転で田植え機を操作!
豊作を期待しながら4時間ほどかけて、およそ6反余りを植えました。
(4条植えの田植え機、軽快。中学生の息子もお手伝い)

ふと空を見上げるとウミネコが1羽。
ん?偵察に来た?

と思っていると間もなくウミネコが数十羽。
今年もカエル?オタマジャクシの狩に来たようです。
(ウミネコの群れが、一気に飛来、これから毎日来るのかな?)

しかし、よく季節や田植えが分かって・・・。
感心です。

人間だと、分かっていても逃げたり手を抜いたりするのですが、
彼等には、“からなき”はいないようです(笑)










0 コメント :

コメントを投稿