2012年6月8日金曜日

今年は一味違う、ちゃっこいオアシス。

去年、震災があり荒涼なったところに、少しでも通る人の心を和ませたいと、
県道脇の元花壇だったところに、プランターに花を植え、
ちゃっこいオアシスを作りました。
「今年もやんべ」ということになり、
数日前に事前準備を行い、今日花を植えました。
津波で、道路の縁石もなく、
まして花壇だったとは誰も思わない場所。
すぐ横を復興関係の工事車両が、
引っ切り無しに走っているところです。
DSCN2570.jpg
(すぐ目の前の魚センター跡は、トンネル土砂の仮置き場です)

前回と違う点は、
購入したプランターを大きくしましたが、
それより、手作りプランターが多く登場したことです。
コンクリートで作ったもの、
タイヤとホイールのもの、
そして、木の根をくり抜いて作ったもの。
凝りだすと止まらない方々。ひらめき
それぞれ技を使い、
焼き色を入れたりと、
本業の傍ら、よくこの1日、2日で時間を見つけて作ったなと、
感心しきりでした。目
P6051779.JPG
(事前準備で自家製プランターに土を入れました)
DSCN2559.jpg
(今日登場。表面をバーナーで焼いて風合いを出しています)
DSCN2571.jpg
(木で作ったものは全部で5個、そのうちの3個)

DSCN2567.jpg
(並べるとこんな感じです!)

そのほか昨年と違ったのは、
花植えや草取りを、震災前のように班回りの担当に戻し、
自治会の取組にしたことです。(昨年は、応援団事業でした。)
植えるのは2班(ながはん)、次回から草取りは、1班(かみのはん)、3班(しものはん)、
そして2班と順繰りに回ります。
今日の作業は、午後5時からの予定でしたが、
4時半では既に終了していました。
来たら、あれれ・・・?がく〜(落胆した顔)
遅れたわけではないはずなのですが、明戸時間は早いようです。
DSCN2562.jpg
(2班の植え方職人)

何はともあれ無事に終了。手(チョキ)
綺麗に咲いて、楽しませて欲しいものです。
花を見て、怒る(ごせをやく)人はいないですから。わーい(嬉しい顔)



0 コメント :

コメントを投稿