2019年4月20日土曜日

明戸の本格春到来!

明戸の本格的春到来といえば、
やはり、地区の熊野神社のご縁日。

今年は4月19日、この日がご縁日である旧暦の3月15日。
毎年、大安吉日、朝5時から神社の掃除と幟立て。
地区の人にとっては、1年の生活スケジュールの中でも、
大切な日です。

文責者も、寝坊しないように前の晩から心持緊張しました。
結局、朝は2度寝しそうになりましたが、ギリセーフ。
(掃除、幟立て、毎年、心新たに)

無事に作業に参加、参拝して若干のお賽銭に多くのお願い・・・。
大丈夫です。明戸の神様は心が広いから(笑)
(え~と!お願いが・・・)
(参拝のあとは颯爽と下山)

そして、班長さんが神社に供えてあった「しとっぎ」を、
各家に配ってくれました。
(チーズにも見えます。ほんのりお米の甘みもあり、え?美味しい)

子供の頃は、ひとかけらしか食べず、
お世辞にも美味しいと思いませんでしたが、
今日食べたら「なんで?意外と美味しいよ!」
年のせい?いや、神様のご利益でしょう!


0 コメント :

コメントを投稿