2021年3月14日日曜日

3月11日

あれから10年、今年も3月11日がやって来ました。 村では、祭壇は設けましたがコロナ対策もあり、 昨年に続き追悼式という型式は取らず、 午前から夕方まで自由な時間で献花をしていただいたようです。 震災の発生時間の午後2時46分にはサイレンの吹鳴とともに、 黙とうを捧げたところです。(いつ聞いてもサイレンの音は嫌ですね) これまでの時間の経過については、 早い、遅い、それぞれ色んな気持ちを抱いていると思います。 文責者は、ん?あれ?・・・ 思い出せないことの方が多いかもしれません。 ハード的な復興事業は終わり、 今の景色とその前の景色と区別が付かなくなります。 そしてどんどん年を取り余計に思い出せないとか、 忘れていること、忘れていくことも確実に多くなります。 しかし、3月11日に何があったかは、決して忘れてはいけませんね!

0 コメント :

コメントを投稿